しもんのダイアリー

海外や編入などについて発信していきたいと思っています

[海外インターンシップ]ヴルカヌス・イン・ヨーロッパに合格しました!

f:id:shimonnkun:20200203050422j:plain

お久しぶりです。しもんです!😊

ここ最近は、いろいろと忙しくてブログの更新ができていなかったので、久しぶり更新です(-_-;)

 

この度、「2020年度 ヴルカヌス・イン・ヨーロッパ プログラム」に合格しまして、4月からスペインの企業に1年間インターンシップすることになりました!!!😆😆

 

 

実は、入学してからすぐにこのプログラムの存在を知って、選考の準備をしながらほぼフルコマの時間割りをこなすというなかなかハードな日々を過ごしていました笑

そんな中で、先生や友達の協力もあり、無事合格することができました💮

(添削を手伝っていただいた先生にはほんっとに感謝しかないです、、)

 

この記事では、海外インターンシップに興味がある方やこれからヴルカヌス・イン・ヨーロッパを受けようと思っている方々に向けて、プログラムについて簡単に説明したいと思います!

 

 「ヴルカヌス・イン・ヨーロッパ プログラム」とは?

今回僕が参加する「ヴルカヌス研修 | EU-Japan」とは、

「ヴルカヌス・イン・ヨーロッパは、日本国籍の理工系学生を対象としたEU加盟国における企業研修プログラムで、4ヶ月間の語学研修と8ヶ月間の企業インターンシップで構成されています。」

公式サイトにこう書いてある通り、「語学研修4ヵ月+企業研修8ヵ月の給付型奨学金付きのプログラム」です!!

 

 まあ簡単に言うと、国のお金で1年間ヨーロッパで過ごせるってことですよね🤭

 僕は、こんなの申し込んで損はない!!って思ってすぐに応募しました笑

 

募集人数は15人程度(昔は20人以上だったみたい、、ずるい!)とかなり狭き門ですが、タダでヨーロッパで生活できるんだからそりゃ募集人数も少ないよね!

 

この記事を読んてくれた方々は、海外インターンシップに興味があるんだと思います。

僕が知っている中だと、ヴルカヌス以外で奨学金が出る海外インターンシップ

IAESTE JAPAN – 海外インターンシップのIAESTE

【文部科学省】トビタテ!留学JAPAN - その経験が、未来の自信。

があります。(リンク切れてたらごめんなさい。🙇)

 

僕自身、ヴルカヌスと併行して、IAESTEとトビタテ!も応募していて、

IAESTEは1次審査(書類+面接)

トビタテ!は1次審査(書類)

のどちらとも合格しているので、また別の記事で「志望動機でどんなこと書いた~」とかまとめると思うので、是非そちらも読んでみてください!

(ちなみに、2次審査はヴルカヌスが決定していたので、どちらとも辞退しました)

 

出発まであと2ヶ月となりましたが、渡航準備をしっかりと進めていこうと思います!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!ではまた~~👋