しもんのダイアリー

海外や編入などについて発信していきたいと思っています

【高専から大学編入】編入勉強する前に読んでほしい元学科1位が留年しかけた話

こんにちは!しもんです😁

今回は、僕が入学して1週間で留年が確定した話をしたいと思います。

 

実は僕、入学早々留年が確定してしまうという事件にあったんです💦

順を追って話していきたいと思います。

 

 

なぜ入学した時点で留年が確定したのか?

これの原因は単位互換でした。まず簡単に単位互換について説明します。

単位互換とは、一言でいうと「高専で取得した単位を大学で取得したことにしよう」というものです。

例を挙げると、高専で取得した「計測工学」という教科は、熊本大学では「電気計測」という教科の単位に互換されていました。

 

また運の悪いことに、、、

熊本大学では、今年度から授業カリキュラムの変更が多く、どう時間割りを作っても4年生に上がるための必修科目の単位が不足してしまいました

 

 夢と希望をもって編入したのに、即留年とか「嘘だろーーーー!!」って感じでした(笑)今でも留年が確定した時の血の気が引いていく感覚を覚えています😱

f:id:shimonnkun:20190930021959j:plain

 

 

私がとった対処法

 「留年したくない、留年したくない、留年したくない!!!」と思った僕はある行動をとりました。

それは、、、

時間割りの都合上、絶対に履修できない必修科目のシラバスを片っ端から確認していくことです。

そうすることで、高専の時に学習した内容と同じ科目がないか必死に探しました。

正直、めちゃくちゃ面倒くさい作業でしたが、1年間留年して時間を無駄にするくらいなら、、という感じで余裕で頑張ることができる作業でした。

 

結果

 シラバスを確認し続け、ついに高専の時に学習したことの科目を2教科見つけることができました!!!

僕はさっそく、単位認定の担当をしている先生に「絶対に留年したくないこと、必修科目2教科を単位認定してほしいこと、なんなら口頭でその2教科の問題を出してくれても答えることができること」の3つを柱として単位互換見直しのお願いメールを送りました。

すると、、、

無事単位互換してくれた!!!担当の先生にはめっちゃ渋られたけど、、、(笑)

伝えることってすごく大事だと思いました!

 

結果として、無事留年回避成功!!!

やったー!嬉しい!!

 

f:id:shimonnkun:20190930024445j:plain

 

 留年回避できたとは言え、単位が全然足りないため、必修科目を2教科落とせば留年という気が抜けない状況なのは変わりません。

これからも気を抜かずに勉学に励んでいきたいと思います。

 

まとめ

いくら高専での成績が良かったとしても留年しないとは限りません!

あと、同じ学科の先輩が留年していないから、編入してから自分も大丈夫だろうと安心しない方がいいと思います。

仮に編入して留年が決まったとしても、「あきらめないこと」「自分の気持ちを伝えること」これがすごく大事だと感じました。

編入試験は大変ですが、編入後の生活を考えてるときにこの記事を思い出してくれると嬉しいです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

随時、編入後の生活については更新していく予定です。お楽しみに!

ではでは~🖐