しもんのダイアリー

海外や編入などについて発信していきたいと思っています

【高専から大学編入】現役編入生が話す編入して本当に良かったこと

こんにちは!しもんです!

今回は、僕自身が編入して良かったと思うことを話していきます

それでは、、行ってみよう!!

 

 

サークルが楽しい!

 まず僕が編入学して思ったことは、サークルがすごく楽しい!

熊本大学は多くのサークルがあります。例えば、野球サークルとかソフトテニスサークルとかです。なかには、ポケモンサークルなんてものもあるらしいです(笑)

ちなみに僕は、「国際交流サークル」「熊本復興支援サークル」「釣りサークル」の3つに所属しています。

3つもサークルって大変じゃない!?って思うかもしれませんが、大体自由参加なので、サークルは2~3つがゆったりとした雰囲気で活動できて、ちょうどいいと思いました。

 

あと、「既にできてる輪の中に入るのが難しい、、」「編入生で残りの学校生活が短いから、、」といった理由で、サークルや部活に入らない編入生を時々見かけますが、

3年次編入だからってサークルに入らないのは本当にもったいないです!!

皆さんも、大学編入をきっかけに、今まで高専でできなかったことをするようなサークルに所属してみてはどうでしょうか??

f:id:shimonnkun:20191001152104j:plain

 

他の学部の友達ができる

 これは、先程話したサークルの話と関係していますが、大学に入るとたくさんの友達ができます!その中でも、僕は工学部以外の友達ができたことがとても嬉しいです!

なぜかって??

それは文系の人ともお喋りできるからです!!

高専で5年間理系人間に囲まれた生活から、文系と人とも関係を持てる生活は新鮮でした!

僕は文学部の友達が多いのですが、授業内容とか考え方とか全然違って面白いな〜と感じています😆

 

カッコよく言うと自分の価値観が広がる、、そんな感じですかね!!

 

f:id:shimonnkun:20191001153325j:plain

より深く勉強できる

やっぱり勉強関係の話題も外せません!

大学では、高専で習ったことをさらに深掘りした授業が多いように感じます。

高専ではさらっと習った「マクスウェルの方程式」なんかも、大学では証明からきちんと習うような講義もありました。

 

大学の授業難しいのかな〜って不安かもしれませんが、安心してください!!

実は高専生は有利です!なぜなら

高専で1度習っているので、授業も理解しやすいし、内部生のように1から学ぶ必要がありません。

これってかなりのアドバンテージじゃない??

あと、大学では自分の好きなように時間割りを組めるので、興味がある科目を多く入れて、嫌いな科目を避けるってこともできるのも大学に来て良かったーって思う点ですね!

 

f:id:shimonnkun:20191001153359j:plain

 

自分の時間を持てる

大学生になると多くの方が一人暮らしを始めると思います。それに伴って多くなるのが、自分だけの時間。

バイトしてもよし、勉強してもよし、遊んでもよし、という自分の好きなことができる時間が高専の時より多くなります。最高ですよね!!

 

ちなみに僕は、バイトと英語の勉強を空いている時間に頑張っています!

お金も稼げるし、英語力も上がるので、なかなかに充実した生活を送れているのではないかと思っています。

 

まとめ

今回は編入して良かったことについてお話ししました!大学に入学すると、この記事に書いていること以外にも楽しいことがたくさんあります!!編入勉強中の皆さんは頑張ってください!!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。ではでは〜🖐